人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 形になる線 プリーツ中編 >>

プリーツとの格闘

後編です。



折りたたんだ後はピンでヒダをとめてその後は接ぎ部分を縫いました。
つなげるときも裏表まちがいそう、どことどこが繋がるかで混乱して緊張しました。
先生と一緒にしたので後ろ脇のとこ縫わないとかも間違わず無事縫えました。


N字にしつけ、、、、、、(買ったばかりの制服のスカートにそういえばついていた。
しつける位置をウエストと真ん中と裾にしたけど、次の作業の邪魔になるので
ウエストより下ぎみと裾もロックミシンをしないといけないので裾ぎりより上に
しつけた方がよかったみたいです。
かるーくとめていても三段階もとめたらヒダがしっかりと広がらなくなり
安定してたのでしつけ大事だなぁと思いました。)

スカートの裾にロックミシンをかける、、、、、(全部接ぎを縫ってからやるやり方でしました。
折り返す部分がスカートの長さを変更して短いのでロックミシンで切ってしまわないよう緊張。)
                      
ファスナーをつける、、、、(これはプリーツのヒダでファスナーをかくすようにしてもらったので
、後ろ中心のヒダ奥の途中を折り込んで作りました。ファスナーのかぶせるところは
右のせが基本らしいですが、私のはプリーツのヒダの方向の関係で左のせになりました。
途中でどの位置が中心かわからなくなりややこしかったです。)


裏地をつくる、、、、、、(生地の種類わすれたけどニットのようにのびる裏地で
ニット用の糸で縫いました。そんなのもちゃんとあるんですね。しかしまた
脇を縫った後片面の裏表を間違いなおしました・・きせをかけるのも
忘れてました。しかし直したとおもったらまた間違いました・・
今度は両面が反対でした。ニット系の生地なのでこれ以上直すと生地に穴があくので
諦めそのままに。スリットは両方につけました。スリットの折込みがきれいにしあがるように
脇ははじめはきせ分五ミリほど外を縫ってスリット近くになるにつれてきせをなくしました。
ダーツは縫わずにヒップに余裕を持たせることにしました。)

裾を折って奥まつり、、、、(奥まつりとかの手縫い作業結構好きです。でもこまかすぎたので
もうちょっと糸と糸の距離がながくてもよかったみたいです。
買ったスカートでも時たま裾の折り目が取れてしまってたのであれを思い出すと
細かいほうが良いかなとおもったんですがギチギチにしても糸がひっぱられて
糸がきれやすくなったりするのかな)

裏地と表生地を合わせる、、、、(ダーツの部分をよせつつ表地と裏地のポイント
をあわせつつ。臨機応変にダーツを多くよせたり。ピンでずれないようにとめる。
そのあとウエストラインから上に2センチ分?を切りじつけにあわせてはかり、余分を切る。
ウエストラインから5ミリ上をしつける。
ファスナーと裏地が合うところは裏地を切り込んで表地とファスナーの
縫い目ちょっきりできれいに折り返しました。ピンでとめつつ。ファスナーの終わり部分も∧型に
切り込んで表地の縫い目で綺麗に折りかえしました。これはきりこみすぎないように
気をつける。この作業は自分でまだやっていないので今度やるときはチャレンジします。
裏地とファスナーは縦縫い?で縫いました。これの作業も好きです)

プリーツとの格闘_d0161617_2324168.jpg


プリーツとの格闘_d0161617_0125045.jpg



ベルトをつける、、、、、、(あらかじめとっていたベルト用の生地をウエストの寸法にあわせて
きる。縫い代も忘れないように。
スカートの表生地とベルトの表生地をあわせてウエストのポイントをあわせつつ
ピンで止めていく。でもここでベルトとスカートのポイントが合いませんでした。
プリーツのウエストがひろがっていたため、しつけをとって表地のウエストをはかって広がってる
ところをちぢめて調節しました。裏地も調節しないといけなくなり
裏地をつけるまえに確認したほうがよかったなと反省。こういうのも時間はかかったけど
良い勉強になります。
ベルトとスカートを縫ったら裏地に微妙なしわが入ったまま縫っていたので
その部分を縫い直したりが大変でした。やっぱり裏地がけっこうやりにくい生地だったみたいです。
大変だけど着ごごちは満足です。
あとベルト布をとめてると右と左の終点がずれていたのでちょっと強引に
左の終点を下げたりもしました。なにが原因だったかわからないので
とにかく正確に図ったり縫ったりの意識を高めるしかないなぁという感じです。
ベルト芯のとこで布を折って裏の縫い代も折り込んで奥まつりで縫いこみました。
もしかしたら斜めまつり?でやるべきだったかな)

最後にホックをつけて終わりだったのでホックまで付けて教室で先生に見てもらったら
ホックの付ける位置が奥すぎて失敗でした;
端にしっかりととめてないのでプリーツのヒダが綺麗におさまらなかったりでデリケートです。
プリーツとの格闘_d0161617_0115883.jpg

解決策で端にスナップボタンをつけることにします。




やっと!スカート完成しそうです。。!!!
最後はクリーニング屋さんでプリーツ加工をしてもらい
プリーツの型をしっかりとさせます。
まだもっていってないのでまだ完成してませんが、プリーツ加工されたプリーツを
気兼ねなく履くのがたのしみです!!!上に何色をあわすかの問題が
出てきますが黒だったらわりとシンプルによさそうです。
おしゃれではなく楽しむ気持ちが優先されてわりと空気よまないものを合わせるかもしれません。笑
by fuku-kiru-nuu | 2010-06-03 00:22
<< 形になる線 プリーツ中編 >>