人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プリーツとの格闘 湿気・・ >>

プリーツ中編

しばらく書かないうちに14回目の授業がおわりました。
プリーツがもうすぐ完成です。
失敗が多くて時間もとられてしまって初めてのプリーツ大変です。

なにがなにやらでしたが軽くまとめます。

前のブログのパターンが完成して、
次はパターンと布を合わせて前身頃を裁断しました。
二つ折りの布の上にパターンを置いて生地の幅とか確認したりどこで接ぐとか確認しつつです。
柄が入ってる場合はプリーツなので柄の合う部分を計算したりも必要な場合がありそうです。

プリーツ中編_d0161617_17365941.jpg


次は後ろ、
写真でいうと奥が前のパターンで手前が後ろのパターン。
前のパターンの三分の一ぐらいの所で前の部分の布が切れていて布がつないであります。
後ろ身頃は、後ろ+前のパターン3分の1ぐらいになっています。
ファスナーは後ろの中心につきます。
初め脇にするつもりが脇に接ぎを作るのがややこしいから後ろだったかなю
(欲しいとこに接ぎがくるように布を裁断するのは
布の長さと相談で計算するのがややこしかったりしそうです。
私は先生に上手く計算してもらって余ることなくギリギリ前・後・とれました。)
プリーツ中編_d0161617_188211.jpg

私にしかわからないかもしれない・・юけど立体に描くとこんな感じ。
(色が変わっているのは布が違うということです。)

次はパターンと布をピンでずれのないようにくっつけて
きりじつけします。
このきりじつけも生地が長くて(↑にある布の長さです。)
プリーツのヒダの分だけ印つける所も多くて、きりじつけ二度目ですがけっこう大変でした。
プリーツ中編_d0161617_18295090.jpg


次はきりじつけを切って、きりじつけに合わせて生地を折ってヒダをつくります。
この作業で生地の裏表の間違いとヒダの折る方向を逆にした折間違い
が順番に発生してしまいました。柄がにじんでいるほうが裏なんですがそのときまで
そのことに注意をはらっていませんでした;
ボタンの時もそうだし裏表のミスをけっこうします。
プリーツ中編_d0161617_19174287.jpg

折りたためたら綺麗にプリーツが出来ました。
アイロンをかけたらパシッとかかったのでよかったです。

まだまだありますがプリーツの後編に・・



プリーツ中編_d0161617_1934477.jpg

 
京都のどこかに居ます女の子とウサギ。








 
by fuku-kiru-nuu | 2010-05-31 19:38
<< プリーツとの格闘 湿気・・ >>